読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『のんびり、ゆっくり』と

趣味のゲーム・カメラ、日常の出来事を書いてます

大阪日本橋・・・

その他

スポンサーリンク

昨日、2017WBCの記事(といっても、記事らしい記事ではないのですが)を作成前、いろいろなサイトをまわっていたら・・・

 

f:id:hngta3:20170308170240p:plain

店舗情報 大阪・日本橋店|sofmap.comより

 

うわー、ますます恵美須町駅側が寂しくなっていく (ノД`)・゜・。大阪日本橋といえば電気店街で有名ですが(東京でいう秋葉原みたいなところ)、

今現在、日本橋といわれる周辺

難波駅 オタロード ⇦オタク(二次元など)向け、オタクいっぱい
日本橋黒門市場 ⇦観光客いっぱい
新今宮駅 新世界 ⇦観光客いっぱい
恵美須町駅 ⇦パソコン&ゲーム関係で頑張ってたけど、アニメ萌え路線・DVDなどetc、迷走中(どうしていきたいのか・・・)。シャッターが閉まってるお店も多々・・。さらにいまは、免税店&ホテル、ワンルームや1Kマンションまで通りに・・・。

 時代の流れでしょうけど、寂しいものがあります。

 

20年ぐらい前の話ですが、わたしは毎週のように休日になれば行ってました♪その頃は、スーパーファミコンが最盛期で、他にもメガドラPCエンジンNEO・GEOなどさらには、マニアックな家庭用ゲーム機がいろいろと出てました。ほかにも、周辺にはPCショップなど、魅力的なお店がたくさんあり、一日中、日本橋や周辺で過ごしていました。先週行ってたのにまた週末になると行きたくなるような活気がありましたし、この近くに引っ越そうかと思ったぐらい♪

(この時の思い出話は、いつか記事にしたいと思います。たくさんの思い出あり♪)

今は、年に数回行くか行かないか。

 

その数回のうちの一回ですが、日本橋といえば、あと少しで

f:id:hngta3:20170308175917p:plain

第13回日本橋ストリートフェスタ2017より

 

が開催されます♪ 毎年見に行ってます。今年ももちろん行きますよ♪

この日は一年で一番、大阪日本橋が賑わう日!昨年までは、コンパクトカメラやタブレットのカメラでコスプレヤーを撮っていましたが、今年は先日購入した一眼レフカメラ Nikon D5500 ブログをはじめた理由(過去記事)で挑戦しようかな?でも、一眼レフカメラを片手にウロウロするのが・・・。風景ならまだしも、ろくに一眼レフカメラ扱えない(というか、ほとんど触ってない)のにいきなり人物とはハードルが高すぎるし、コスプレヤーの方に失礼かな?当日まで考えておきます。

18日(土)~20日(春分の日)までお休みの方は3連休なので、もし、来れますよ~って方はぜひストリートフェスタ2017を見に来てください♪

 

 


日記・雑談ランキング

広告を非表示にする